第8回 指揮棒を振ってみたい?

photo-08

音楽を聴くなら「松方ホール」と定評のある神戸新聞松方ホール(神戸市中央区で)

神戸在住の指揮者・延原武春さん(日本テレマン協会)に、指揮法の初歩を伺った。自宅で音楽を聴きながら指揮棒が振れたら楽しいだろうなぁ――。そんな感覚で話を聞いたが、クラシックの指揮は素人にはとても難しい。

多くの演奏者を引っ張っていくことが、指揮者の大きな仕事。楽譜を読むのが精いっぱいの私など、とても指揮者にはなれない。だが、CDやラジオに合わせてひとりで楽しめたらと、基本の「き」の棒の持ち方と振る形を教わった。で、あとは自己流でやってみた。だめだ。もう少し進んだ展開を学ばないと、楽しめないことがわかった。

これまでコンサートで何気なく見てきた指揮者に、これからは敬意を払って、動きを見ていかなければなるまい。プロ中のプロで40年近くも指揮に携わってきた延原さんの謦咳に接することができただけでも幸せだった。

長引く不況のしわ寄せで、楽団運営は大変だろうが、音楽ファンの中にしっかり根をおろし、顕著な活動を続ける日本テレマン協会に大きな声援を送りたい。

(2004年2月15日)

Index
Counter
  • Total : これまでのアクセス
  • Today : 今日のアクセス
  • Yesterday : 昨日のアクセス
  • Since 2006.04